旅行、水中のページ

旅に出たい。金がない。時間がない。コストパフォーマンスが 良い旅がどこかに無いかなー。こんな想いであっちこっちに行った 足跡を残してみます。また、今年初挑戦して何やらはまってしまい そうなスキューバダイビングについても触れてみます。

6.会津の夏休み:02-8-11〜13、 会津地方

記事 ここをクリックしてください
アルバム ここをクリックしてください

5.ハワイ旅行に参加:02-2-7〜11:ハワイ、ハワイ島、オアフ島 

記事 ここをクリックしてください
アルバム ここをクリックしてください

4.パリ・ロンドンの旅:00-11-16〜23:パリ、ロンドン
記事 ここをクリックしてください
アルバム ここをクリックしてください

3.沖縄旅行:00-5-18〜21
記事 ここをクリックしてください
アルバム ここをクリックしてください

   会社のツーリストのパンフレットを見ていたら沖縄旅行の格安セットメニューがあり我が家の大蔵大臣の許可を得られたので行って来ました。出張では十回以上行っているが、プライベートの旅は全く趣が異なる。今回は4日間をフルに活用してレンタカー利用のパフォーマンスの良い旅をしてきた。また同期入社の福地さんが沖縄営業所で頑張っており15年振りに会って色々な話に花が咲いた。

工程

5月18日:琉球ガラス工房→ひめゆりの塔→平和記念公園→玉泉洞王国村

5月19日:万座毛の奇岩→名護パラダイス→国営沖縄記念公園→茅打ちバンタ→辺土岬

5月20日:海底30mの世界→海水浴→琉球村→座喜味城跡→楚辺通信所→琉球料理

5月21日:首里城→地下壕→豊見城跡公園国際通り

2.八王子七福神に挑戦 :99−8−6:八王子市内

 会社の北野J殿のホームページに八王子七福神巡りの記事があった。 急に思い立って家内と二人で自転車で巡ってみた。 この種巡礼は初めての経験であったが心が穏やかになった。 サマージャンボでも当たるかな?

北野J殿のホームページはここをクリックして下さい。990806七福神写真3.jpg
七福神の写真はここをクリックして下さい。

1.毘妙門堂・・・毘沙門天の神様が町のただ中にひっそりと笑っていた
2.伝法院・・・・・恵比寿天の神様。恵比寿天の印が無いため、朱印代はタダだった
3.金剛院・・・・・福禄寿と寿老尊の二人の神様が祀ってあった。
4.信松院・・・・・布袋尊が屋外と屋内で笑っていた。お腹をさすって霊験を感じた
5.善龍院・・・・・走大黒天の神様が右足を前に出して笑って立っていた
6.了法院・・・・・弁財天の神様が居るが公開日以外のため拝めなかった
7.吉祥院・・・・・唯一の女性の神様、吉祥天を良く観察した
 

1.初めての挑戦、スキ ューバダイビング:99−7−17〜20 日:伊豆、大瀬崎にて。

 フルートの金井先生が昨年挑戦してとても良いよと言われ、そ の時以来挑戦する時を待っていた。幸か不幸か今年7月に本社に転勤 となり、そのついでに7月19日休暇を頂いて4連休として念願のス キューバダイビングに挑戦した。

7月17日(土 ・・杉山インストラクターに現地まで連れて行って頂いて、早速座学。同 期生は美人ギャル二名。水野さんと武田さん。最後の試験に合格すれば潜 ることが出来る。三人とも優秀な成績で合格。これで一安心。

7月18日(日)〜20日(火) ・・それぞれ2本ずつ合計6本潜った。最高深度17.4m。夏のせ いか、水はちょっと濁っていたが、私の期待を裏切るモノではなかった。最初の 訓練はちょっと厳しかったが、19日の午後からは身体も水中作業に順応してき て、潜った後岸に上がった時に感じただるさは微塵も感じることが無くなった。 水中で群泳する魚君達。ソーセージを与えると自分の口にあった大きさの餌を食 べる魚君。そうか、釣りをした時少しでも大きい餌をつけているが、釣る魚の口 の大きさを考えて餌をつける必要があるんだ。ということを潜りながら考えた。 とにかく、今回のイベントは私にとっては、新しい世界との出会いと言っても言 い過ぎではない経験でした。また時間とお金があったら行きたい。インストラク ターの杉山さん、近藤さん、同期生の水野さん、武田さん本当に有り難うござい ました。又教えて下さいねっ!!。

スキューバダイビングに興味のある方へ・・私が教えていただいたはごろもマリンサービスはゼッタイにお勧めです。 理由は安くて、社長以下スタッフがメチャメチャ親切で、消耗体力を考えた美味しい食事と、指導がスッゴク上手いからです。私はハゴロ モさんから何も頂いておりませんが、自信を持ってお勧めいたします。

URL はhttp://www2.wbs.ne.jp/~yyy/index.htm です。

取得したライセンス             世界中そこでも通用します

wpeA4.gif (22113 バイト)    wpeA5.gif (20327 バイト)