月の釣果


5月3日(土)晴れ時々曇り

釣行場所:伊勢町(ボ−ト)  時間:AM7:30〜PM1:30

中潮 満潮:6:19、干潮:13:17


久しぶりの釣りです。釣り仲間の田邊さんと共に、ボ−ト釣りを楽しむ。イシモチ、アジが大津沖で釣れているということで、近所の””石田ボ−ト”さんを訪ねましたが、なんと朝7時時点で、既にボ−トは満員御礼!こんなことは初めてでびっくりしました。やはり、三連休の初日、かつ、天気も絶好の釣り日よりで、しかも大潮の後の中潮という願っても無い条件!各地から釣りファンがいっせいに押しかけたのでしょう。

次に訪れたのが、伊勢町のいつもお世話になっている”みうらボ−ト”さん。かろうじてボ−トを借りる事が出来、ふたりでいざ出陣!沖にある棒根と呼ばれる根の付近を探る事にする。ポツポツだが、田邊さんに良型のキスが釣れるが後が続かず、少し西方向の赤いブイ付近でアンカーを入れ釣り開始。ここでは、結構当たりがあり、キスやメゴチが飽きない程度に釣れました。

 

エサは前半がジャリメ。後半がアオイソメ。一人で二本ずつの竿を軽く投げて、時折り当たりを聞きつつさびくという釣りです。キスは、型かせ良いのが特徴で、ブルブルという心地良い引きを楽しみました。本当に今日は、絶好の釣り日和りで、風も無く暑くも無く、のんびりまったりとビ-ルを飲みながら楽しみました。こんな釣りっていいですね。本当に気持ちよい一日でした。

 

本日の釣果。キスは最大25センチで10匹。メゴチも10匹と、一人2000円で一日楽しめ、これで文句言ったらバチ当たりますね。大満足です。田邊さんも同程度の釣果でした。帰宅後、すぐに新鮮な食材を料理にかかります。今日は、刺身、フライ、テンプラ、骨せんべい、こぶ締め、塩焼きと、まさにキスのフルコ−スを楽しみました。

空揚げ。さくさくほくほくと文句無い出来栄え!新鮮であれば美味いのは当然!?

 

刺身。癖の無い上品な味でした。翌日食べたこぶ締めの方がやはり美味かった。

 

塩焼き。美味い!

 

骨せんべい。塩・こしょうを効かせるとビ-ルに合います。栄養満点!美味かった!

 

 

今夜の晩餐。テンプラがいまいちカラッと揚がらず課題を残した他は、なかなか美味しかったです。これで釣りは完結。だから釣りは止められない!大自然と健康に感謝!