月の釣果


4月21(日)曇りのち雨

釣行場所:船釣り、久里浜沖  時間:7:30〜11:30

小潮 満潮:9:14、干潮:18:06


そういえば、今年に入って一度も船釣りをしていない。大海原でのんびり釣糸を垂れてみたくて仕方なくなった。天気予報では、午前中はなんとか曇りで雨にはならないようなので、近所のいなの丸さんのアジ午前船にお世話になった。

ここのところ、中型主体に釣れている様子なので、10匹程度釣ったら、あとは、のんびり見学しながら、酒でも飲む事にした。(なんせ、一人なので20匹も30匹も食べれないし、近所は釣りマニアが多いのでさすがにアジはみんな飽きているようで・・・)

出船前の一時。このあたりから、雨がしとしとと降ってきてしまった。

お客さんは約10名。こませ釣りなのでこのくらいの人数が適当です。みなさん親切な人ばかりでした。

今日の釣果です!10時頃には、既に13匹!納竿して酒飲みました(笑)今日のアジはほとんどが20センチオ−バ−で幅広の綺麗なアジでした。水深は50メ−トル前後の久里浜沖を攻めていましたが、後半はほとんど入れ食いのようでした。釣りながら涎がでてしまいました。

帰宅後、すぐに一番でかいやつを塩焼きにして食べました。脂がのっていて、卵も持っていました。いやはや、こんな美味いアジは、本当に久しぶりです。・・至福の境地。

これからは、暖かくなり釣り物も豊富になります。当分、陸主体で釣りを、そして春を満喫したいと思います。どなたか、ご一緒しましょう!