12月の釣果


12月23日(日)晴れ

釣行場所:カモメ団地テトラ  時間:7:00〜9:00

潮 小潮、満潮10:57、干潮:3:44

〜アイナメシ−ズン到来の巻〜


仕事が多忙で体中がギシギシ・・。たっぷりと溜まったストレス発散に田邊穴釣り師匠とカモメ団地のテトラへ釣行。狙いは、アイナメちゃんを穴釣りで釣って、鍋で熱燗を・・・。(そんなにうまく行くか??)

道具は、短竿に太鼓リ−ル、それにブラクリ、エサはイワイソと、至ってシンプルかつ安易な釣行となった。

自分にとって久しぶりのカモメ団地。台風で部分的に崩壊した堤防にビックリしつつ、6時過ぎに到着。颯爽と仕度を始める田邊さんに対して、僕は、到着後、疲れと睡眠不足で、車で仮眠・・・。(テトラに乗れるんかい?)

なんとか、7時頃起き出して、田邊はんの所へ行くと、既にスカリにアイナメ1匹とカサゴ1匹が入っている。準備しながら見ていると、ビシバシと当たりがあり、ギンポやアイナメが釣れている。早速、穴釣りを開始。当たりは頻繁にあり、少し、遠くへ投げたりしつつ、2時間余りで、二人でアイナメ:8匹、ギンポ:多数(キ−プ3匹)、カサゴ:1匹とまずまずの釣果でした。回りのカレイ狙いの投げ師は、今一という感じでした。

帰宅後、食材を買い込み、アイナメをぶつ切りにしてキムチ鍋と塩焼きで日本酒を一杯!流石に、釣りたてで、身がプリプリしてすこぶる美味い!アイナメは全て雌のようで、抱卵してました。(卵も丁寧に取り出して、鍋にぶちこんでいただきました。)

まとめ:アイナメは、産卵に備えて荒食いしているようです。(ノッコミ)ブラクリは4号程度が安定して良いようでした。テトラの穴にうまくブラクリが入れば、かなりの確率でヒットしてきます。朝マズメは特に食いが立つようです。あと一ヶ月は釣れ盛るのでは・・と思います。今日の最大は28センチと型は小さかったですが、今後、大型も混じると思います。アイナメ、カサゴ、メバルのシ−ズン到来です!鍋で熱燗をちびちびやりたい人は、ぜひ、釣行を勧めます。(ただし、小型はリリ−スしてあげてね。それから、食べられる量だけ釣って持ち帰ってくださいね。)


本日の釣果