6月の釣果


6月30日(土)くもり時々雨

釣行場所:横須賀海辺釣り公園  時間:4:00〜9:00

長潮 満潮−−−、干潮:7:25


先週の爆釣の噂を聞きつけ、釣り仲間が集合しました。テニス部からは、藤沢さん、長野さん、菅原さん、そして、岡山から青山さんも駆けつけてくれました。さらに、詩吟の横山先生も駆けつけてくれて実に半年ぶりの再会でした。

今日は、予想通り、あいにくの釣果でしたが、6人でサバ、イワシ、アジ、ヒイラギ等を150匹と、釣りを楽しんで戴けたと思います。釣りの後は、釣った魚の刺身で宴会をやりました。魚当てクイズは、なかなか難しいもので、サバとアジとイワシの区別が難しかったようです。釣りたての魚は、どれもプリプリしていて違いがわかりにくいのかもしれません。感動したのは、横山先生の詩吟を初めて聞かせていただき、体中が身震いするような感激を受けました。今後は、アジの回遊本格化すると思います。そして、タチウオが釣れ始め、カワハギが陸っぱりからも狙えるようになります。楽しい季節の到来です。皆さん、また、会いましょう!


サビキ釣りを初めて楽しまれた菅原さん

岡山から駆けつけてくれた青山さん

先週に引き続き来て頂いた長野さん

詩吟の横山先生

この人が来るといつも大漁?の藤沢さん

菅原さんです。


6月23日(土)くもり時々晴れ

釣行場所:横須賀海辺釣り公園  時間:4:00〜9:00

中潮 満潮5:14、干潮:−−−


近所の富田さんから、”三崎港や横須賀海辺釣り公園でイワシが釣れている。”という有難い情報を戴き、早速、近所の田辺さん、そしてテニス仲間の長野さんの3人で横須賀海辺釣り公園へイワシ、サバ、アジ等の回遊魚を狙ったサビキ釣りに出かけた。

この横須賀海辺釣り公園は、僕が海釣りを始めた最初の地であり、僕にとって釣りの原点とも言えるところです。横須賀に引っ越してきた頃は、毎週のように通いつめていました。

薄暗い釣り公園に着くと、なにやら水面に跳ねている様子。雨かとも思いよくよく見ると、イワシの群れでした。この日は、すぐに入れ食いとなり、7時頃まで、3人で釣りまくりました。僕の釣果は、イワシ200匹(カタクチ、ウルメ)、サバ(15センチ程度)30匹、アジ(10センチ程度)10匹といった感じでした。釣り終了後は、釣ったイワシやサバを刺身にて、釣り公園で宴会をしましたが、特に、イワシが本当に美味かった。

横須賀海辺釣り公園先端付近にて(加藤と長野さん)

釣りの後の宴会(田邊さんと長野さん)

いい気持ちで寝てしまったお二人(こんな楽しみ方いいですよね!)

本日の釣果