月の釣果


5月3日(木)雨

釣行場所:金沢八景近辺堤防  時間:7:00〜9:00

長潮 満潮14:00、干潮:8:22


中国出張で、長い間、釣りから遠ざかってウズウズしていたところ、釣友の田邊さんと富田さんより釣りの有難いお誘いを受け、二つ返事でご一緒させて頂きました。狙うは、黒鯛、しかもヘチ竿と太鼓リ−ルでの落し込みです。餌は、富田さんが飼っておられる蟹を使用させて頂きました。(途中でイワイソも調達)

当初は、安浦のある堤防へ、ゴムボ-トで渡る計画でしたが、風雨が激しく、”勇気ある撤退”を決断し、金沢八景近辺の某堤防で竿を出しました。堤防には、5人くらいの黒鯛師が落し込みをしてましたが、風雨が激しく、寒さに我慢が限界となり、9時頃、撤退しました。

ここの堤防は、僕にとって初めてですが、なんか釣れそうな気配の漂う良い堤防でした。(富田さん、ご教示有難うございました。今度、条件の良い日に、また御一緒しましょう。)

今日は、北東の風が激しく、かなり釣りにくい条件でした。回りの黒鯛師達も風雨の中、がんばっていましたが、我々がいた時間は型を見なかったようです。今日は、ボ-ズでしたが、久々の海を満喫させて頂きました。田邊さん、富田さん、有難うございました。

堤防の先端近くです。風、波共に、左から右へ。

堤防の入り口へ向かって・・。水深は、3メ-トル程度。