12月の釣果


12月24日(日)晴れ

釣行場所:大津沖(船釣り)  時間:7:00〜14:30

大潮 満潮:4:10、干潮:9:16


今世紀最後の釣り(釣り納め)

今年度の釣り納めということで、近所のいなの丸さんへ一人で出撃。狙いは、真鯛である。真鯛釣りは、ぼくにとってある意味では、鬼門なのだ。過去、5〜6回挑戦しているが、イナダこそ釣れはしているが、どうも、真鯛とは縁が無い。一度だけ、25センチ級を一匹釣って鯛飯を作ったというだけで、天然物の自分で釣った真鯛の刺身を食べたことも無い。

こんな状況下で大切な釣納めをボ-ズ覚悟の真鯛とするのは、かなりの勇気がいるが、

@最近は、型こそ小さいが(0.3〜0.8kg中心)、数が出ている。(前日のトップが11匹)

A釣友の田邊氏が、どうしても真鯛にこだわっているようである(残念ながら、今日は用事で来られなかったが、28日あたりに挑戦するらしい)、

以上のような理由で、真鯛釣りに決定。実は、先週の土曜日も挑戦しているのですが、この日は南西風が激しく、釣りにならず、はやあがり。当然ボ-ズでした。このリベンジ戦でもある大切な日なのだ。

前夜は、こつこつと仕掛けを作った。この時から、ぼくにとっては既に釣りは始まっている。いろんなことを想像しながら、仕掛け作りに没頭した。まさに、”夢を紡ぐ”大切な時間なのだ。真鯛の仕掛けは、至ってシンプルかつ、金がかからない。真鯛針の8〜9号に、3号のハリスを4〜5ヒロ(6〜8メ-トル)結べば出来上がり!

さて、釣果の方であるが、船中最大の43センチ(1.1kg)を含めた2匹を釣ってしまった。全体の釣果は以下の通り。

12月24日(日)

大きさ

外道

釣り場

水深

7:30アジ

67〜157匹

16〜28cm

大津沖

20〜30m

13:00アジ

42〜93匹

16〜28cm

大津沖

20〜30m

7:00マダイ

0〜7匹

0.4〜1.1kg

久里浜沖

50m

左舷の胴の釣り座で、隣のおじいさんと、終始釣り談義をしつつ、日本酒をちびりちびりとやりながら、1リットルも空けてしまい、いつも、”この人は釣りに来ているのか飲みにきてるのかわからん!”と言われる。

でも、僕にとっては、大海原に出て、母なる海に抱かれて、なにもかも忘れて、ゆったりとした気分で釣りをしたいと思っている。所詮、ぼくたちの釣りは、職漁とは違うのだから、遊びなのだ。そんな、少年時代に帰ったような遊び心を僕は大切にしたいと思っている。

鯛は、コマセ釣りが主流になってしまって大変寂しいが、このコマセ釣りでは、釣り座、運、腕といった要素が絡み合い、逆にいうと、カワハギと比べると腕の差は、あまり無い。実際、今日も、大艫とミヨシの人が数を上げている。鯛の三段引きというのも、始めての体験で、本当に引きアジも抜群!横には走らず、コクン、コクンと首を振りつつ、下へ下へ引く上品な引きを堪能させて戴だいた。

今年も、釣りを楽しませてもらった。いろんな料理も覚えて、本当に、魚の美味しさがわかってきた。釣り仲間も増えてきた。でも、釣行回数は少なかった。来年は、もっともっと釣りを楽しみたいと思う。仲間を増やし、一人でも多くの人に、釣りの楽しさ、大自然の素晴らしさと大切さ、魚の美味さを感じてほしいと思っている。

新世紀の初釣りを企画しようと思います。別途、知り合いの方には、連絡しますね。

物好きな人はクリックしてみてください。(拡大します)

真鯛二匹とトラギス君

生まれて始めて釣った真鯛(43センチ、1.1Kg)

(冷凍して、正月の尾かしら付の刺身等になる予定)

実に綺麗な真鯛です。(塩焼きで戴きました。)


12月9日(土)晴れ

釣行場所:大津沖(船釣り)  時間:7:30〜11:30

大潮 満潮:3:38、干潮:9:17


このホ−ムペ−ジがきっかけでメ−ルを頂いた西宮さんからのお誘いを受けて、いなの丸さんから午前アジに出撃。私は、西宮さんと他の人を勘違いしてしまい、とうとう西宮さんを発見できませんでした。(ごめんなさい!)

でも、アジは、終始入れ食いで、本当に疲れました。今回は、20センチオ−バ−は、2割程度でしたが、小アジの魚影は相当にものだと思います。私は、今回は手釣りでやりましたが、なんと83匹も釣れてしまいました。・・たった3時間半で・・・。藤沢さんという方が来られないと、何故か爆釣してしまいます。・・不思議なものですね。(藤沢さん、ごめんなさい。)

今日は、右舷は初心者の方もいらっしゃった団体の方で、私は、左舷のミヨシでやりました。団体の方は、船上で早速、釣れたアジを干していました。いいですね。今度やってみたいです。

全体としては、50〜130匹くらいとのことです。手釣りも少し上手くなりましたが、いかんせん不器用なもので、手前マツリの連発で、情けなくなりました。でも、大海原の空気を一杯に吸い、日本酒をちびちびやりつつ、気分転換には最高でした。

来週は、釣り納めと称して、土曜日あたりに、いなの丸さんの真鯛に行こうと思います。どなたか、ご一緒しませんか?

大漁!大漁!

83匹!自己新記録です!

定番のタタキです。(今回は納豆を混ぜてみました。)美味かった!

40匹程度は干してみました。(毎日アジの生活が始まります。)

30匹程度はフライにしてみました。(こうして冷凍しておくと長持ちしますよ!)

押し寿司に挑戦です。

大成功!

美味しそうでしょう!美味しかったですよ。

先週、三崎で買ったサバと金目の西京味噌漬けです。(少し焼きすぎた)

フライはこうして冷凍し、食べたいときに揚げて食べています。